PRESS RELEASE 最新情報

  • 2020.8.25医療機関・薬局

    薬局専用・オンライン服薬指導サービス「curonお薬サポート」正式版リリースのお知らせ〜決済・配送・ビデオ通話機能に加え、予約機能も搭載〜

    株式会社MICIN(以下、MICIN)は、「curon(クロン)お薬サポート」サービス(以下、本サービス)に、決済・配送・ビデオ通話機能に加えて予約機能を搭載し、本日より正式版の発売を開始することをお知らせ致します。

    本サービスは新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19)流行下における、電話での服薬指導時に活用できる、クレジットカード決済・配送サポート機能を搭載したα版の提供を5月21日より開始(*1)、ビデオ通話機能も加えたβ版の提供(*2)を7月22日より既に開始しておりましたが、本日よりビデオ通話にてオンライン服薬指導をする際に求められる予約機能も追加搭載し、正式版のサービス提供が開始致しました。

    正式版は9月1日より、アイセイ薬局、クオール薬局、そうごう薬局、たんぽぽ薬局、薬樹薬局(50音順)の一部店舗での導入が既に決定しております。
    なお、9月にはオンライン診療を受診する際に患者が予めかかりつけ薬局を選択できる機能や、オンライン服薬指導前に問診回答できる機能も提供開始予定です。オンライン服薬指導をよりスムーズに実施するための追加機能搭載や機能リニューアルを継続して実施し、よりオンライン服薬指導を多くの薬局が多くの患者に提供しやすいサービス提供を行って参ります。

    ■本サービスの概要

    flow

    ■本サービスの特長
    <薬局側>
    ・PC,タブレットに対応しており、お手持ちのデバイスでのご利用が可能です。
    ・デバイスを新たに追加購入されたい薬局様には、デバイス・回線付きのプランも提供しております。
    ・シンプルなUI/UXですので、ITに慣れていない方も簡単に操作いただけます。
    ・システムインストール等は不要、アカウント発行した日からすぐにWebブラウザ上でご利用開始可能です。

    <患者側>
    ・新たなアプリのインストールは不要。届いたURLをタップし入力するだけでオンライン服薬指導が受けられます。スマートフォンに慣れていない方でも簡単に操作いただけます。
    ・オンライン診療をクロンで受診した方は、そのままクロンのアプリを使ってオンライン服薬指導が受けられます。追加のアプリインストールや登録手続きがなく、診療受診から薬の受け取りまでスムーズに体験いただけます。

    ■本サービスの機能
    <新規追加機能>
    ・予約機能:薬局側で薬剤師別に予約枠を作成でき、この枠に患者がアプリまたはWebブラウザ上から予約が可能。

    <既存機能>
    ・患者管理機能: オンライン診療サービス「curon(クロン)」からの情報連携はもちろん、患者へのSMS送信による新規患者登録も可能。
    ・決済機能:クレジットカードによる決済により電話服薬指導の際の未収リスク低減が可能。主要カードブランド5社に対応。
    ・配送機能:宅配便業者とのシステム連携を実施。ラベル記入や集荷依頼の手間が削減。
    ・ビデオ通話機能:薬局薬剤師・患者間にて、画像情報も含めたオンライン服薬指導が可能。
    ・月次利用レポート:店舗ごとに本機能の利用実績の閲覧が可能。
    ・本部管理機能:チェーン店の場合に、本部側で各店舗の月次利用実績を一括でCSVダウンロード可能。

    本日時点で4,000を超えるクリニック・病院に導入されているオンライン診療サービス「curon(クロン)」を提供するMICINが、診療後の服薬指導までカバーするサービスを開発することで、より多くの医療機関・患者が、オンライン診療を提供した際・受診した際に感じていただける価値を高めて参ります。

    *1:本年5月21日のプレスリリース内容はこちら https://micin.jp/news/2460
    *2:本年7月22日のプレスリリース内容はこちらhttps://micin.jp/news/2927


    ■本サービスのお問い合わせについて
    本サービスのお問い合わせは以下のURLより受け付けております。
    https://curon.co/pharmacy/contact

GO TO INDEX GO TO INDEX GO TO INDEX