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  • 2020.5.21医療機関・薬局

    薬局専用サービス「curonお薬サポート」正式リリースのお知らせ〜 COVID-19対応・電話服薬指導から配送までサポートする国内初のサービスを本日より提供開始 〜

    株式会社MICIN(以下、MICIN)は、調剤業務を実施する薬局向けに「curon(クロン)お薬サポート」サービス(以下、本サービス)の提供を本日開始致しました。

    本サービスは新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19)流行下において需要が増えている電話での服薬指導をまずはサポートすべく、クレジットカード決済・配送サポート機能から提供を開始致します。
    本サービスは順次、オンライン服薬指導に求められる各種機能(ビデオ通話機能、予約機能等)も搭載して参ります。

    本年4月30日より、処方箋FAX共有機能(*1)を利用登録する薬局から順次サービス提供を開始しておりました(*2)が、本日より、オンライン診療サービス「curon(クロン)」を利用した患者のみならず、電話での再診を受けた患者や汎用サービス等でオンライン診療を受けた患者等に対し、医療機関から薬局に処方箋がFAXされる場合の電話等による服薬指導実施時にも、本サービスをご利用いただけるようになりました。

    ■本サービスの概要(本日時点)

    お薬サポート_design_FIX-01

    ■本サービスの機能特徴

    ・患者管理機能:患者の電話番号へSMSを送信でき、患者が簡単にサービス登録できる。また、クロンを利用したオンライン診療からは自動で情報連携。
    ・決済機能:クレジットカードによる決済により電話服薬指導の際の未収リスク低減が可能。主要カードブランド5社に対応。
    ・配送機能:宅配便業者とのシステム連携を実施。ラベル記入や集荷依頼の手間が削減。

    MICINは、改正薬機法が施行され、オンライン服薬指導が開始する予定の9月に薬局専用・オンライン服薬指導サービスを提供開始すべく開発を進めております。しかし、COVID-19流行を受け発出された厚生労働省の事務連絡のもと、電話やビデオ通話等を用いた服薬指導が既に実施されており、実際に大手チェーン薬局7社・約40の店舗では、MICINが診療所/病院向けに提供するオンライン診療サービス「curon(クロン)」が暫定的に導入されています。
    一方で、COVID-19流行下においては、服薬指導は電話等での実施とし、代金回収や配送の課題をできるだけ簡単に、かつ、コスト負担も抑えられるようなシンプルなシステムで解決したい、との声を多くいただいたことから、本サービスの一部機能を先行して提供開始する運びとなりました。

    本サービスは現在のCOVID-19に関わる特例的な措置の終了後も、オンライン服薬指導実施時にご利用いただけるよう、6月〜8月にかけて段階的に機能追加を実施致します。本日時点で3,500を超えるクリニック・病院に導入されているオンライン診療サービス「curon(クロン)」を提供するMICINが、診療後の服薬指導までカバーするサービスを開発することで、より多くの医療機関・患者が、オンライン診療を提供した際・受診した際に感じていただける価値を高めて参ります。


    *1:本年3月2日にオンライン診療サービス「クロン(curon)」に追加した機能であり、本機能の詳細は、https://micin.app.box.com/s/vkk935s4ki15939l5hlnsdigiu3m4bqqに掲載しております。

    *2:本年4月30日のプレスリリース内容はこちら


    ■本サービスの詳細・お問い合わせについて
    本サービスの詳細のご案内、お問い合わせは以下のURLより受け付けております。
    https://curon.co/pharmacy

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