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  • 2020.7.22医療機関・薬局

    薬局専用サービス「curonお薬サポート」決済・配送機能に加え、 ビデオ通話機能を本日より提供開始

    株式会社MICIN(以下、MICIN)は、「curon(クロン)お薬サポート」サービス(以下、本サービス)に、本日よりビデオ通話機能の提供を開始し、オンライン服薬指導の実施が可能となりました。

    本サービスは新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19)流行下における、電話での服薬指導時に活用できる、クレジットカード決済・配送サポート機能から提供を5月21日より開始しており(*1)、ビデオ通話機能がさらに本日追加となりました。今後もオンライン服薬指導をよりスムーズに実施するための機能を随時搭載して参ります。

    本サービスは既に電話服薬指導時にもメディカルシステムネットワーク等、複数薬局に利用されており、また、医科向けに提供するサービスを用いたオンライン服薬指導のトライアルもアイン薬局、クオール薬局、クリエイト・エスディー、ココカラファイン、スギ薬局、日本調剤、薬樹薬局(50音順)等の薬局店舗で進んでおります。今後は本サービスの提供を通じ、さらに多くの薬局・患者がオンライン服薬指導を受けられる環境を作れるようサポートして参ります。


    ■本サービスのイメージ(本日時点)

    服薬指導フロー

    ■本サービスの機能特徴
    <新規追加機能>
    *ビデオ通話機能:薬局薬剤師・患者間にて、画像情報も含めたオンライン服薬指導が可能。
    *月次利用レポート:店舗ごとに本機能の利用実績の閲覧が可能。
    *本部管理機能:チェーン店の場合に、本部側で各店舗の月次利用実績を一括でCSVダウンロード可能。

    <既存機能>
    *患者管理機能: オンライン診療サービス「curon(クロン)」からの情報連携はもちろん、患者へのSMS送信による新規患者登録も可能。
    *決済機能:クレジットカードによる決済により電話服薬指導の際の未収リスク低減が可能。主要カードブランド5社に対応。
    *配送機能:宅配便業者とのシステム連携を実施。ラベル記入や集荷依頼の手間が削減。

    MICINは、改正薬機法が施行され、オンライン服薬指導が開始する予定の9月に向けて、オンライン服薬指導の実施をさらにスムーズに薬局が提供できるよう、各種機能開発を進めております。

    本日時点で4,000を超えるクリニック・病院に導入されているオンライン診療サービス「curon(クロン)」を提供するMICINが、診療後の服薬指導までカバーするサービスを開発することで、より多くの医療機関・患者が、オンライン診療を提供した際・受診した際に感じていただける価値を高めて参ります。

    *1:本年5月21日のプレスリリース内容はこちら(https://micin.jp/news/2460)


    ■本サービスの詳細・お問い合わせについて
    本サービスの詳細のご案内、お問い合わせは以下のURLより受け付けております。
    https://curon.co/pharmacy

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