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  • 2021.2.17医療機関・薬局

    MICIN、日本調剤と連携へ ― 全国の店舗でオンライン診療からオンライン服薬指導までの一気通貫の体制を加速 ―

    株式会社MICIN(マイシン、本社:東京都千代田区、代表取締役:原 聖吾、以下MICIN)は、自社のオンライン診療サービス「curon(クロン)」(以下、クロン)と、全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:三津原 庸介、以下日本調剤)が開発するオンライン服薬指導システム「日本調剤 オンライン薬局サービス」の連携を決定いたしました。
    これにより患者は、クロンでオンライン診療後、スムーズに「日本調剤 オンライン薬局サービス」にてオンライン服薬指導の予約を行うことが可能となります。

    MICINが提供するオンライン診療サービス「クロン」は、予約から問診、診察、決済、処方せんや医薬品の配送手続きまでをオンラインで完結させることができるサービスで、全都道府県、約5,000の医療機関に導入されています。日本調剤は、オンライン服薬指導が実施可能となった2020年9月1日に合わせ「日本調剤 オンライン薬局サービス」を自社開発し、全国の店舗でオンライン服薬指導の体制を構築しています。

    昨今の医療分野におけるデジタル活用が進む中、一気通貫のオンライン診療・オンライン服薬指導の体制整備によるさらなる患者の利便性向上のため、2021年4月(予定)*より両社のサービス連携を決定いたしました。クロンでオンライン診療を予約する際に、処方薬の受け取り薬局としてオンライン服薬指導を受けられる日本調剤の薬局を選択すると、診療後スムーズに「日本調剤 オンライン薬局サービス」へ遷移し、オンライン服薬指導の予約をすることが可能になります。

    MICINは今後も、サービスアップデートやさまざまな連携等により、患者にとって使いやすいオンライン診療サービスの提供を行ってまいります。

    * 予定調整中

    日本調剤_curon_image

    ■オンライン診療サービス「curon(クロン)」について
    クロンは、株式会社MICINが2016年4月に提供を始めたオンライン診療サービスです。患者はスマートフォン、パソコン、タブレットから、医療機関はパソコンまたはタブレット端末を使用し、予約から問診、診察、決済、処方せんや医薬品の配送手続きまでをオンラインで完結させることができます。クロンは2021年1月時点で約5,000の医療機関に導入されており、全都道府県で活用されています。また、当社が提供する薬局向けオンライン服薬指導サービス「curon(クロン)お薬サポート」と連携しており、患者は同じ「クロン」アプリ上で、薬剤師によるオンライン服薬指導、決済、薬の配送サービスを受けることができます。

    医療機関向けサイト: https://curon.co/
    患者向けサイト: https://app.curon.co/



    ■「日本調剤 オンライン薬局サービス」について
    詳しくはこちらのニュースリリースをご覧ください。
    https://www.nicho.co.jp/corporate/newsrelease/20200901_nr2/

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