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  • 2021.1.22お知らせ

    新型コロナウイルス感染症の再拡大に伴い、オンライン診療の適切な利活用に役立つ情報提供やサービス追加を実施しました

    オンライン診療サービス「クロン(curon)」(以下、クロン)を提供する株式会社MICIN(マイシン)は、新型コロナウイルス感染症の流行拡大により通院不安や自宅療養の不安を抱える患者向けに、情報ページを更新し、医療機関検索から診療予約までよりスムーズに行えるよう仕様変更をいたしました。また医療機関向けには、感染症流行下で初診からオンライン診療が必要になるケースの増加に備え、新型コロナウイルス感染症の情報提供ページを更新し、初診問診に活用できる問診票も新たに公開しました。

    2021年1月7日の一都三県における緊急事態宣言の発出や、その後の同宣言区域の追加を受け、かかりつけ医によるオンライン診療、初診オンライン診療の検討、利用が増加しつつあります。適正かつスムーズに必要な医療が提供できる体制のサポートとして、今回患者向けと医療機関向けにそれぞれ情報提供やサービス追加を行いました。

    <患者向けの取組み概要>
    1. 新型コロナウイルス感染を心配される方向けの情報ページを更新
    感染を心配される方がオンライン診療受診を検討するにあたり、事前に知っておくべき事柄や、受診後の薬局でのオンライン服薬指導の受け方などをまとめたページをクロンのホームページ上に掲載いたしました。事前に確認することで、適切な受診選択を行えることを目的に作成しています。

    患者向け情報ページ:https://curon.co/covid19/

    なお、クロンは昨年12月に、アプリ上でオンライン診療が可能な医療機関を検索できる機能を追加し、「初診受付可能な医療機関」に絞って検索することができる仕様になっています。今回、よりスムーズに医療機関に初診の受診申請をできるように、アプリ内の予約導線を修正しています。


    <医療機関向けの取組み概要>
    1. 初診オンライン診療に関するユーザーガイドの更新
    2020年4月10日の事務連絡を受け作成した、「初診オンライン診療を実施するクロン(curon)利用医療機関向けユーザーガイド」について、2021年1月7日発出の緊急事態宣言に伴い、改めてこれまでの情報を整理して更新しました。また、直近の「オンライン診療の適切な実施に関する指針の見直しに関する検討会」の論点の概略も追記しています。

    ユーザーガイド掲載ページ:https://micin.app.box.com/s/l024cijqf6smrjtyhymtonrxncof0d9g


    2. 医療機関向けの新型コロナウイルス感染症の情報ページを更新
    実際に他院ではどのような対応をしているのか参考事例を知りたいというご意見をふまえ、感染症流行下でのオンライン診療の活用事例を新たに掲載しました。
    またオンライン診療後の院外処方の場合、薬局への処方せん連携の仕方なども追加しています。

    医療機関向け情報ページ:https://curon.co/covid19clinic/

    3. 共通問診/初診問診票を用意
    クロンでは疾患に合わせた問診票を用意しています。今回、初診患者の増加を見込み、緊急度判断のための全身症状についてのお伺い事項や、患者の基本情報などの必要な事項を盛り込んだ初診用の問診票を新たに用意しました。(患者に合わせ医療機関側で自由に問診内容を設定することも可能です)


    MICINは引き続き、オンライン診療のサービス改善や情報提供を通じ、医療機関が患者に必要な医療提供ができる体制づくりをサポートしてまいります。


    クロンのサービス紹介サイト
    医療機関向けサイト:https://curon.co/
    患者向けサイト:https://curon.co/home


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