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  • 2024.10.2オンライン医療事業

    日本調剤全店で、クロンスマートパス等の全ての機能の利用が可能に ~オンライン診療のみならず、対面診療経由の処方箋の受付も開始~

    株式会社MICIN(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:原聖吾、以下MICIN)は、全国47都道府県で調剤薬局を展開する日本調剤株式会社(本社所在地:東京都港区芝、代表取締役社長:笠井 直人、以下 日本調剤))の全店舗で、「クロンお薬サポート」経由で対面診療の処方箋のネット受付、処方薬の対面受取が可能になりましたので、お知らせいたします。

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    MICINと日本調剤は2021年より、オンライン診療サービス「クロン」でオンライン診療後、日本調剤の店舗でのオンライン服薬指導の予約からお薬の配送までが一気通貫でできるサービス連携を行ってきました。

    本年10月より、従来通りオンライン診療後に日本調剤でオンライン服薬指導を受けられるのみならず、対面診療後に受け取った処方箋の撮影データを「クロンお薬サポート」から事前送付し、日本調剤の店舗でお薬の対面受け取りができるようになりました。また、MICINの通院専用のサービス「クロンスマートパス」を導入している医療機関で、患者が事前にお薬の受け取り店舗として「日本調剤」の店舗を選択できるようになり、医療機関から事前に処方箋データが送付され、店舗でお薬を受け取ることができます。
    日本調剤の全店舗で、「クロンお薬サポート」を通じてオンライン、対面いずれでも処方箋を一元管理して受け付けることができるようになったことで、患者さん一人ひとりの生活に合わせたサービスを提供することができるようになります。

    MICINは今後も、サービスの更なるアップデートを重ね、医療機関・患者双方にとって使いやすい医療DXサービスを提供することで、医療をもっと身近で簡単にしてまいります。



    ◆「クロンお薬サポート」とは
    「クロンお薬サポート」は、予約、ビデオ通話によるオンライン服薬指導、決済、配送までオンラインで完結するサービスとして、全国でチェーン展開する薬局から中小、個人経営薬局まで6,000店舗以上の薬局で導入されています。MICINが提供するオンライン診療サービス「クロン」を導入している6,000施設を超えるクリニック・病院と連携でき、患者はアプリのインストール不要で手軽に利用できるという特徴を有しています。
    また「クロン」経由の電子処方箋にも対応し、薬剤師は「クロンお薬サポート」上で当該患者の引き換え番号を確認し、電子処方箋を取得することで調剤、服薬指導が可能となります。
    対面で受診した患者の処方箋を、ネットで事前受付することも可能です。
    さらに、服薬フォローアップ機能を活用することで、患者情報や予約の管理、質問票の事前聴取が「クロンお薬サポート」内でできるようになり、ビデオ通話で患者の様子を見ながら服薬フォローを行うことが可能です。
    2023年2月から、外来診療で受付、会計、薬の受け取りまでをスマートフォンひとつで完了することができる通院専用のサービス「クロンスマートパス」との連携機能も追加され、「クロンスマートパス」を導入している医療機関で、患者が受付時に表示されている「クロンお薬サポート」導入薬局を指定すると、あらかじめ医療機関から処方箋が薬局に送付され、より患者のより簡単で負担の無い通院も提供することができるようになりました。
    https://curon.co/pharmacy

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