NEWS 最新情報

  • 2023.9.4保険事業

    がんの手術後6か月で入れる、女性向けのがん保険 局所再発もカバーする新しい「がんを経験した女性を支えるがん保険」が登場

    オンライン診療サービスなどを手掛ける株式会社MICIN(マイシン)の子会社である、MICIN少額短期保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:笹本晃成)は、女性特有のがんを経験された方を対象とした、手術後6か月で申込みができる保険「がんを経験した女性を支えるがん保険」の保障範囲を拡大した新商品(正式名称:「乳がん・子宮がん・卵巣がん経験者専用がん保険」)を2023年9月4日(月)より販売開始いたします。
    https://products.micin-insurance.jp/list/cp03

    「がんを経験した女性を支えるがん保険」は、がんが再発した場合や新たながんに罹患された場合、給付金を一括でお受け取りいただける、女性特有のがん(乳がん・子宮がん・卵巣がん)を経験された方専用のがん保険です。
    これまで、経験したがんの局所再発は給付金のお支払い対象外とさせていただいていましたが、今回、局所再発もお支払い対象とし、より多くの方のご不安に寄り添えるよう保障範囲を拡大いたします。(※1)
    また、保険料の払込経路はクレジットカードのみでしたが、お客さまからのご要望にお応えし、口座振替も可能になります。

    kv_cp03

    <開発の背景>
    MICIN少額短期保険では、がんを経験された方の声を伺いながら保険を開発し、2021年8月、日本で初めて、がんの手術後6か月で申込みができる、女性特有のがんを経験された方専用のがん保険「がんを経験した女性を支えるがん保険」の提供を開始しました。その後も、「卵巣がんを経験された方も入れるようにして欲しい」、「死亡保険金・高度障害保険金の保障の無いプランを追加して欲しい」というお客さまからの声に応え、リニューアル(2022年11月)を行ってまいりました。(※2)

    一方、当社が実施したアンケートでは、2割の方が当社の保険を見送る理由として「経験したがんの局所再発が保障対象外」であることが挙げられていました。乳がんの場合、乳房温存手術を選択される割合は6割と言われ(※3)、局所再発への備えを重視される方も多く、既にご加入いただいているお客さまからも「局所再発も不安なので保障があれば…」というお声を多く頂戴していました。そこで今回、局所再発も保障の対象とする商品の開発に至りました。

    MICIN少額短期保険は、今後もお客さまの声を大事にしながら、新しい保険の開発、提供に引き続き取り組んで参ります。

    ※1:局所再発とは経験したがんと同じ場所やすぐ近くで、がん細胞が再び出現することをいいます。当社では、例えば、乳がんの場合は治療を受けた側の乳房や、周囲のリンパ節に再発した場合を「局所再発」として取り扱っています。
    ※2:2022年11月11日MICIN少額短期保険プレスリリース https://micin.jp/news/8967
    ※3:日本乳癌学会:全国乳がん患者登録調査報告 2011年次症例

    <新商品のポイント>
    1. 経験したがんの「局所再発」も保障対象に
    従来の商品では経験したがんの局所再発は保障対象外でしたが、新商品では局所再発を含むがんの再発や新たながんに罹患した場合、がん診断給付金(80万円・1回限り)をお支払いいたします。

    2. 保険料の払込方法として口座振替が選択可能に
    従来の商品では保険料払込方法はクレジットカードのみでしたが、新商品では口座振替も選択ができます。

    ※上皮内がんや悪性黒色腫以外の皮膚がんは保障対象外です。
    ※新商品では全てのがん種・ステージで保険料が変更となります。
    ※従来の商品にご加入のお客さまで新商品をご希望される場合は、所定の手続が必要です(自動では切り替わりません)。
    ご希望の場合は、カスタマーセンター(0120-851-007(平日10~18時、土日祝・年末年始を除く))までご連絡ください。

    【「がんを経験した女性を支えるがん保険」の特徴】
    ✔現在術後治療で通院されている方でも、がんの手術から6か月が経過していれば申込みが可能です
    ✔がんの再発や、新たながんと診断された場合、自由に使い道を決めることができるがん診断給付金を一括でお受取りいただけます
    ✔保険料は、年齢・がん種・ステージ・保障内容ごとに異なります
    ✔当社ウェブサイトから最短10分で簡単にお申込みいただけます
    ✔万が一の場合や高度障害状態になった場合に備えて、死亡保険金・高度障害保険金のあるプランもご用意しています(死亡保険金・高度障害保険金のないプランでは、こちらの保障はありません)

    【保障内容】
    ・がん診断給付金:80万円(一括給付)*1
    ・死亡保障金・高度保障保険金:なし(0円)/100万円/200万円/300万円のいずれかから選択 *2

    【申込みが可能な方】
    以下1~5のすべてを満たす場合にお申込みができます。
    1. 満20歳~満69歳までの女性(更新は満80歳まで)
    2. 初めて罹患したがんが、乳がん、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんのいずれか(ステージ0~Ⅱ)で、各がんの再発・転移がなく、他のがんに罹患していない方 *3
    3. がん(乳がん・子宮頸がん・子宮体がん・卵巣がん)の手術を受けて6ヶ月経過された方
    4. 現在入院中でなく、「がんの所見なし」の方 *4
    5. 当社所定の診断書をご提出いただける方  *5

    *1:責任開始日より91日目以降にがんが再発した場合や新たながんに罹患した場合、がん診断給付金をお支払いします。
    *2:お亡くなりになった場合の死亡保険金は、がん以外の死亡事由でもお支払いします。死亡保険金・高度障害保険金のないプランでは、こちらの保障はありません。
    *3:卵巣がんには卵管がん、腹膜がんを含みます。また、子宮頸部の軽度異形成(CIN1)、中等度異形成(CIN2)、高度異形成および上皮内がん(CIN3)の方は、子宮頸がんのステージ0としてお申込みが可能です。
    *4:診断書の記入日から過去6か月以内の検査において「所見なし」の方に限ります。
    *5:診断書のフォーマットはウェブサイトからダウンロードいただけます。

    ▼「がんを経験した女性を支えるがん保険」の詳細はウェブサイトをご覧ください
    https://products.micin-insurance.jp/list/cp03


    ◆MICIN(マイシン)少額短期保険について
    MICIN少額短期保険株式会社は、医療の進化により見つかる病気や治せる病気が増える中、医療×テクノロジーの強みを活かし、これまでなかった「本当に必要な時に入ることができ、本当に必要な保障を受けられる」保険サービスの開発、提供を目指し、2021年7月、医療ベンチャー企業 株式会社MICINの子会社として開業しました。2021年8月、第一弾の保険商品として、女性系がんに罹患された方が再発や新たながんに備えるための保険の販売を開始しました。2022年7月に2商品目として、すべてのがん経験者を対象にした「新緩和型保険 がんと向き合うための入院保障」(正式名称:がん経験者向け入院保障保険)を提供しています。

    ◆がんを経験した女性に寄り添う情報サイト「With Mi」(ウィズミー)
    https://media.micin-insurance.jp/
    専門家監修のもと、がん治療中~治療後の生活に関する様々な情報や、患者さんの体験談、術後のくらしやご家族・パートナーとのかかわり方などについてお届けしています。

    <保険申し込みに関するお問合せ先>
    保険申込みに関するお問合せは以下にご連絡下さい
    https://products.micin-insurance.jp/contact

GO TO INDEX GO TO INDEX GO TO INDEX