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2021.12.15オンライン医療事業
薬局向けオンライン服薬指導サービス「curonお薬サポート」、 ウエルシア薬局の全店導入が決定 ~ MICINのオンライン医療サービス導入医療機関数(クリニック・病院・薬局数)が1万件を突破 ~
株式会社MICIN(本社:東京都千代田区、代表取締役:原聖吾、以下 MICIN)は、薬局向けオンライン服薬指導サービス「curon(クロン)お薬サポート」が、ウエルシア薬局株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:松本忠久)の調剤取り扱い店舗全1,681店に導入されることをお知らせいたします。これにより、当社が提供するオンライン医療サービスの利用医療機関数は、クリニック・病院・薬局合わせて1万件以上となりました。
ウエルシア薬局は、地域のお客様の豊かな社会生活と健康な暮らしをサポートできるドラッグストア実現のため、調剤併設、カウンセリング、深夜営業、介護を軸としたウエルシアモデルによる店舗を積極的に展開している薬局チェーンです。地域の方々の多様なニーズに応えるため、調剤分野ではDX(デジタルトランスフォーメーション)を積極的に推進しています。今回のオンライン服薬指導サービス導入のほか、オンライン資格確認の全店運用、2023年1月の電子処方箋応需を見据えた環境整備、「お薬受け取りロッカー」や「ドローン配薬」などのお薬受け渡し方法(ラストワンマイル)の選択肢を増やすことで、患者様の更なる利便性向上に努め、地域医療の発展への貢献に取り組んでいます。
MICINが提供する「curonお薬サポート」は、全国5,000店舗以上に導入されているオンライン服薬指導サービスです。当社がクリニック・病院向けに提供するオンライン診療サービス「curon(クロン)」と合わせて、導入医療機関数は、10,000件以上となります。
MICINは今後も、多くの医療機関にとって使いやすいサービス開発、提供に取り組んで参ります。
■薬局専用オンライン服薬指導サービス「curonお薬サポート」について
「curonお薬サポート」は、予約、ビデオ通話によるオンライン服薬指導、決済、配送までオンラインで完結するサービスとして、全国でチェーン展開する薬局から中小、個人経営薬局まで5,000店舗を超える薬局で導入されています。MICINが提供するオンライン診療サービス「curon」を導入している5,000施設を超えるクリニック・病院と連携できるのみならず、電話診療や他社オンライン診療サービスを受診した患者も、アプリのインストール不要で手軽に利用できるという特徴を有しています。
また、改正薬機法で薬剤師の服薬フォローが義務化されたことにより、服薬フォローアップ機能が追加されました。今まで薬局で個別に管理し電話等で行っていた服薬フォローについて、「curonお薬サポート」を活用することで、患者情報や予約の管理、質問票の事前聴取ができるようになり、ビデオ通話で患者の様子を見ながら服薬フォローを行うことが可能です。https://curon.co/pharmacy