NEWS 最新情報
-
2024.11.1オンライン医療事業
コクミンドラッグの調剤取扱店舗全店に、オンライン服薬指導サービス「クロンお薬サポート」が導入
株式会社MICIN(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:原聖吾、以下MICIN)は、オンライン服薬指導サービス「クロンお薬サポート」が、株式会社コクミン(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:絹巻秀展)が全国で展開するドラッグストア・調剤薬局「コクミンドラッグ/コクミン薬局」の調剤取扱店舗全71店舗に導入されたことをお知らせします。
株式会社コクミンは、「お客様に寄り添い、健やかな暮らしを支える専門家を目指します」というビジョンを掲げ、全国でドラッグストア事業や調剤事業などを展開しています。
今回「クロンお薬サポート」の導入により、オンライン診療後の患者さんのオンライン服薬指導や、通院後の処方箋ネット受付の間口が広がります。更にオンラインでの服薬フォローアップも可能となることで、様々な患者さんのニーズに寄り添ったサービスを提供することができるようになります。
MICINは今後も、医療機関・患者双方にとって使いやすいサービス開発、提供に取り組んで参ります。
◆MICINが提供する「クロンお薬サポート」とは
「クロンお薬サポート」は、予約、ビデオ通話によるオンライン服薬指導、決済、配送までオンラインで完結するサービスとして、全国でチェーン展開する薬局から中小、個人経営薬局まで6,000店舗以上の薬局で導入されています。MICINが提供するオンライン診療サービス「クロン」を導入している6,000施設を超えるクリニック・病院と連携でき、患者はアプリのインストール不要で手軽に利用できるという特徴を有しています。
また「クロン」経由の電子処方箋にも対応し、薬剤師は「クロンお薬サポート」上で当該患者の引き換え番号を確認し、電子処方箋を取得することで調剤、服薬指導が可能となります。対面で受診した患者の処方箋を、ネットで事前受付することも可能です。
さらに、服薬フォローアップ機能を活用することで、患者情報や予約の管理、質問票の事前聴取が「クロンお薬サポート」内でできるようになり、ビデオ通話で患者の様子を見ながら服薬フォローを行うことが可能です。
2023年2月から、外来診療で受付、会計、薬の受け取りまでをスマートフォンひとつで完了することができる通院専用のサービス「クロンスマートパス」との連携機能も追加され、「クロンスマートパス」を導入している医療機関で、患者が受付時に表示されている「クロンお薬サポート」導入薬局を指定すると、あらかじめ医療機関から処方箋が薬局に送付され、より患者のより簡単で負担の無い通院も提供することができるようになりました。
https://curon.co/pharmacy