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  • 2023.6.6オンライン医療事業

    イオン薬局全店に、オンライン服薬指導サービス「クロンお薬サポート」が導入

    株式会社MICIN(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:原聖吾、以下MICIN)は、薬局向けオンライン服薬指導サービス「curon(クロン)お薬サポート」(以下、「クロンお薬サポート」)が、イオンリテール株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役社長:井出武美、以下イオンリテール)が「イオン」「イオンスタイル」で展開するイオン薬局※全263店舗に導入されたことをお知らせいたします。
    本年6月から、イオン薬局全店にて、オンライン服薬指導、処方箋のネット受付、オンラインでの患者さんの服薬フォローアップなどが可能となります。

    イオン薬局は、地域に欠かせない「生活インフラ」となっている場所で、気軽に相談できる「かかりつけ薬局」として、「イオン」「イオンスタイル」内で263店舗を展開し、地域の大学病院・総合病院からクリニックまで、さまざまな処方箋を扱っています。
    イオン薬局では、デジタル戦略として早くから電子版お薬手帳の導入や薬局業務のデジタル化などに取り組んでいましたが、今回オンライン服薬指導サービスを導入することで、オンライン診療後の患者さんのオンライン服薬指導、処方箋ネット受付機能を利用し、通院後の処方箋の事前受付などを通じて、地域の健康を守る「かかりつけ薬局」として、より患者さんの生活ニーズに沿ったサービスを提供することが可能になります。
    また、オンラインでの服薬フォローアップも可能となることで、さらに気軽に相談できる「かかりつけ薬局」として、患者さんに健康と安心を提供します。

    MICINは今後も、多くの医療機関にとって使いやすいサービス開発、提供に取り組んで参ります。

    ※:イオンリテールが運営する関東・北陸信越・東海・近畿・中四国の263店舗の「イオン薬局」


    ◆MICINの提供する「クロンお薬サポート」とは
    「クロンお薬サポート」は、予約、ビデオ通話によるオンライン服薬指導、決済、配送までオンラインで完結するサービスとして、全国でチェーン展開する薬局から中小、個人経営薬局まで約6,000店舗の薬局で導入されています。MICINが提供するオンライン診療サービス「クロン」を導入している6,000施設を超えるクリニック・病院と連携でき、患者はアプリのインストール不要で手軽に利用できるという特徴を有しています。2023年2月には「クロン」経由の電子処方箋にも対応し、薬剤師は「クロンお薬サポート」上で当該患者の引き換え番号を確認し、電子処方箋を取得することで調剤、服薬指導が可能となります。また、対面で受診した患者の処方箋を、ネットで事前受付することも可能です。
    さらに、服薬フォローアップ機能を活用することで、患者情報や予約の管理、質問票の事前聴取が「クロンお薬サポート」内でできるようになり、ビデオ通話で患者の様子を見ながら服薬フォローを行うことが可能です。
    また、2023年2月から、外来診療で受付、会計、薬の受け取りまでをスマートフォンひとつで完了することができるMICINの新しいサービス「クロンスマートパス」との連携機能も追加され、「クロンスマートパス」を導入している医療機関で、患者が受付時に表示されている「クロンお薬サポート」導入薬局を指定すると、あらかじめ医療機関から処方箋が薬局に送付され、より患者のより簡単で負担の無い通院も提供することができるようになりました。
    https://curon.co/pharmacy

    イオン薬局でオンライン服薬指導サポート
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